アナナス類
Bromeliaceae
パイナップル科
エクメア
<原産・分布>
南米の熱帯地方に多く自生する着生種です。葉緑に刺のある堅い葉が雨水を溜めるよう筒状になっています。葉にはとげがありますが中央部から花梗をのばして先端に色鮮やかな花苞(ほう)をつけ美しく楽しめる種類が多くあります。
<管理>
明るい日陰が適しています。比較的光を好むものが多く光が不足すると徒長してしまい弱々しい株になってしまいますから秋から冬は窓辺で出来るだけ明るい光線にあてます。筒のなかの水を抜いてやり5℃以上で冬越しします。冬越しの乾燥防止には頂部に穴の開いたポリ袋で覆います。
<水やり> 葉の筒状になった基部から水を吸収してますから株のうえから筒の水が入れ替わるようにあたえます。冬以外は鉢土の表面が白くなったらたっぷり与えますが、夏は毎日必要です。冬は鉢土は乾かし気味にして筒の中の水は抜きます。高温多湿を好みますから霧水などで空中湿度を保ちます。
<肥料>
5月頃~10月頃にかけて緩効性化成肥料を2ヶ月に1回程度与えてください。さらに月一度くらいでリン酸とカリの多い草花用の液肥を筒の部分に入れます。
<仕立て直し >
毎年花を咲かせたいときは花後にできる子株を分けて成株に育てます。一度花が咲いた親株には花は咲きません。子株は葉が4,5枚開いたらできるだけ株元の茎の部分から切り離します。切り離した子株の切り口をしめった水苔で包みとめて、下が軽石上を水苔にした4、5号鉢に植え込みます。冬越しした株は5月以降に傷んだ葉など取り除いて根を傷めない様に植えかえます。
<Comment >
花も葉も両方楽しめますね。
コメントをお書きください